タスク概要:一からアプリのUI/UXデザインをしました。

期間:2weeks(112h)

役割:デザイナー

プロジェクトを通して証明したい能力

アプリのコンテンツ作成、UI/UXデザインを一から設計できること。また、実装を意識したデザインやプロトタイプを過不足なく作成できること。

振り返り

デザイナーひとりでもデザインはできますが、ユーザーの数は、その数万倍です。本当の意味でのサービスのUXを実現するためには、チームの力や、より多くの人の意見がマストだと再認識しました。

ことの経緯

参画していたプロジェクトでは、デザイナーやディレクターの立場で、主にアプリのデザインに多く関わってきました。しかし、参画した企業様のデータはポートフォリオに掲載は出来ないため、一から一人でサービスのアイデアやコンテンツから、そのUI/UXデザインまで、今の実力で制作してみることにしました。アプリのコンセプトをご覧になってから、プロトタイプを是非ご覧ください。

アウトプット

デザインに至る背景

アプリのデザインを考える上で思考したことを記載します。

振り返り

今まではチームで一つのアプリをデザインしていたので、実際に一人でアプリのデザインをするのは大変でしたが、 今回大きく制作に影響したのはやはり周りからの意見です。デザイナーひとりでもデザインはできますが、ユーザーの数は、 その数万倍です。本当の意味で、サービスのより良いUXを実現するためには、チームの力や、より多くの人の意見がマストだと再認識しました。